So-net無料ブログ作成
検索選択

バターミルク [食べ物]

cf4ffcf8.jpg牛乳売り場に行くたびに気になっていた「バターミルク」。先日とうとう思い切って買ってみました。



事前に全く調べずに、名前から「バターのように濃厚なミルクなんだろう」と勝手に想像して、濃い目にいれたコーヒーカフェオレにしよう♪などと想像していました。

そして飲んでみたら・・・すっぱい。え?あれ??

本当にすっぱいのです。プレーンヨーグルトを薄めたようなのみ心地。まさか既に傷んでいるのでは、と日付を見ても問題なさそうです。



どうも納得できずに、ようやくインターネットで検索してみてあっさり謎は解けました。バターミルクとは「バターを作ったときの残りのミルク成分」なのだそうです。つまり濃厚でこってりした部分は全てバターに取られてしまった残りなのでとてもさっぱりした、ヨーグルトのような味なのだそうです。私が想像していた味とは正反対の飲み物でした。

使い方としてはバターミルクを使ったパンやスコーンなどのレシピがたくさんヒットしました。日本ではなかなか手に入らないものなので、バターミルクの代わりにプレーンヨーグルトを薄めて使ったりするそうです。もちろんコーヒーなどに入れて飲むこともできるそうです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

るい

目からウロコ!
私もまったく同じイメージを持ってました。
ホールフーズで、バターミルクパンケーキの素を買ったのですけれど、酸味のあるパンケーキになる可能性が高いということですね、きっと。
勉強になりました(笑)。
by るい (2005-10-17 10:26) 

ゆかりの

やっぱり濃いミルクだと思いますよね??
本当に飲んでみて驚きました。
バターミルクパンケーキの素があるなんて知りませんでした!今度ホールフーズでチェックしてみますね。
さっぱり味のパンケーキになるかもしれませんね。それもおいしそう・・・。
by ゆかりの (2005-10-19 00:02) 

黒松沙士@可樂

大変ご無沙汰しておりますー。

バターミルク、僕も名前だけ聞いて「脂肪分添加の牛乳?」とか思ってしまいました(^-^;;
なるほど、バターを作ったのこりの牛乳成分ということは……乳精?
脂肪分を取らずにその他の成分を摂取できるという点では、ダイエットにも良さそうな雰囲気ですねー。
by 黒松沙士@可樂 (2005-10-21 21:51) 

ゆかりの

ものすごく誤解を招くネーミングですよね。
確かにダイエットにもいいのかもしれませんね。でもとても牛乳の代用には使えないです。なんといってもスッパイ。直接飲むには甘みを加えないと無理そうです・・・ってそれじゃダイエットにならないですね(笑)
もし日本で見かけたら怪しいドリンク(?)の一つとしてお試しください~。
by ゆかりの (2005-10-22 13:23) 

るい

こんばんは。
バターミルクパンケーキ、作ってみましたのでブログにアップしました。
TBさせていただいたので、良かったらご覧ください。
勝手ながら、この記事のことも話題にさせていただいちゃいました…。
by るい (2005-10-23 22:37) 

ゆかりの

コメントとTBありがとうございます!
ブログがハロウィンデザインに変っていて驚きました。
パンケーキおいしそうですね~私も今度ミックスを買ってきて作ってみたいです。
by ゆかりの (2005-10-25 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。