So-net無料ブログ作成

アーミッシュ・マーケット [食べ物]

41860676.jpgメリーランド州にアーミッシュ・マーケットがあると聞いて、ちょっと遠いのですが行ってきました。



アーミッシュとは昔からの生活を頑なに守りながら生活している人たちです。主にペンシルベニア州のランカスターというところに住んでいるそうです。現在では英語も話すそうですが、基本的な言語はペンシルベニア・ダッチと呼ばれるドイツ語なのだそうです。(どうやらアメリカではダッチ(=オランダ)とドイツを混同して使っている模様)

先日ランカスターへ一泊旅行に行ったときにアーミッシュの生活を公開しているビレッジを見学して、アーミッシュにとても興味を持っていました。普段着る服の色まで決まっているほど厳しい規律の中で生活していて、電気や車は一切使わない・・・衝撃でした。



そのアーミッシュの人々がランカスターからやってきて開いているのがアーミッシュマーケットなのだそうです。

マーケットには近所の人と思われる普通のアメリカ人の方もいますが、本物のアーミッシュの人たちももちろんいます。アーミッシュの女性は独特のワンピースを着ていて、男性はりっぱなヒゲをたくわえているので一目でわかります。



マーケットには野菜や果物はもちろん、お肉やハム、パンやケーキなどありとあらゆるものが置かれていました。チキンはその場でグリルしたりフライしたりしているようで、店内にはおいしそうなニオイが・・・思わずゴクリ。

私が真っ先に手に取ったのが焼きたてのパンでした。それはもうフワフワで、見るからにおいしそう!たしかポテトブレッドだったと思います。

店内をぐるりと周って、次に気になったのがオレンジジュース。なぜかというと、店内の機械でその場でオレンジを絞り、そのままボトルに詰めているフレッシュすぎるオレンジジュースなのです。これを見たら買わないわけにはいきません!

そして私の大好きなアップルサイダーも大きいサイズをゲット。

チーズもおいしそうだし、チョコレートも・・・気が付いたら両手いっぱいに買い物袋が下がっていました。



本当はお肉なども試したかったのですが、その日は断念。でもとっても新鮮でおいしそうでした。



家に帰ってさっそくパンとジュースを食べました。いや~本当においしい!!パンは適度な甘みがあって何もつけなくてもとってもおいしい。そしてオレンジジュースは果物のままのオレンジをそのままかじっているようなおいしさ。

こんなマーケットが近所にあったらいいなぁ~。



このマーケットはBurtonsville Shopping Centerの一部にあります。営業時間は写真のとおり、木曜~土曜まで、土曜日は3時には終わってしまいます。



余談:最近はアーミッシュの方々の規律も昔ほど厳しくなく、遠出するときはバスなどを使ったり、適度に普通のアメリカの生活を取り入れているのだそうです。アーミッシュビレッジで聞いた話では、彼らは家の中に電話を引かず、遠くに連絡するときは家の外にある公衆電話を使う・・・と聞いていたのですが、このマーケットでは携帯電話を使うアーミッシュの男性を見てしまいました。



2006/03/07 03:34
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。