So-net無料ブログ作成

チャイナタウンのおかゆ [食べ物]

ch01.jpg前にもちょっとチャイナタウンのことは書いたような気がしますが、DCのチャイナタウンの規模はとっても小さくて、中華料理店がたくさん並んでいるところを想像するとがっかりするかもしれません。

しかもほんの数年前まではこの一帯はとても治安の悪い場所で有名だったそうです。それがホッケーやバスケなどの会場となるMCIセンターが出来てから雰囲気が変ってきたのだとか。確かにMCIセンターの周辺はショッピングエリアになっていたりして、おしゃれな雰囲気です。現在は昼間なら普通に歩いても問題ありません。でも夜はMCIセンター周辺から離れると怖そうな感じでです。



それでも中華街はごらんのような大きな門があって、独特の魅力があります。各お店の名前にもそれぞれ中国語の表記もあったりして、そういうのを見て周るのもまた楽しいのです。

せっかくだから一度くらいはDCの中華街で食事してみたい!と思い、ベタですが「地球の歩き方」を見て気になるお店をピックアップして行ってきました。







ch02.jpgお店の名前は「富記(ふうき)」、英語ではFull Keeと書くそうです。駅からは1.5ブロックほど歩きます。たったこれだけ離れただけなのに、駅前の雰囲気とはガラリと変るから不思議です。ちょっとドキドキしながらお店を探し、入ってみるとかなり混雑していました。人気店のようです。



私はおかゆを食べようと決めていたので探してみたら、ない。もう置いていないのかも・・・とあきらめかけたら、よく見たらメニューのほかにもう一枚、別のメニューがあり、そちらに書いてありました。おかゆの種類を見てみると「Kidney」「Duck Bloood」「Tripe」・・・あまり普段食べないような食材が・・・ちょっと勇気がなかったので無難そうな「Pork & Preserved Egg」のおかゆを頼んでみました。たまごはどんな風に出てくるのかよくわからなかったのですが、食べてみたらどうやらピータンだったようです。おかゆ自体の味はとても淡白だったので、ピータンとポークの塩気がちょうどよく、かなりおいしくいただけました。

他に頼んだのはローストダックとフライドヌードル、どちらもかなり美味でした。



あ~もっと早くこのお店に来ていればよかった!値段も手ごろなのでかなりオススメです!



富記

509 H Street, NW

Washingon DC 20001

http://www.fullkeedc.com/

サイトではメニューも見られます。



2006/03/11 03:40
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆかりの

NYのチャイナタウンと比べると規模が小さくてがっかりしちゃうかもしれません。本当に小さくて、あまり活気もないんですよ・・・。
ユニオン・ステーションからだとメトロのレッドラインで2駅のGallery Pl-Chinatown駅で降りるとすぐです。
DCのおいしいお店の情報ならwww.ohsaka.comがレビューも詳しくて充実していてオススメですよ!
by ゆかりの (2006-03-14 14:01) 

NYLife

NYLife です。DCには時々行きますが、チャイナタウンがあったとは!全く知りませんでした。私は大体、Union Station につくのですが、ここから近いのでしょうか?すみません、全く土地勘がなくて・・・。
by NYLife (2006-03-15 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。