So-net無料ブログ作成
検索選択

アイスホッケーをみました [日記]

こんな時間(朝6時)にクシャミで目が覚めてしまいました・・・。鼻がとまらず寝直せなそうなので早朝の更新です。

初めてアイスホッケーの試合を見に行きました。



場所は以前バスケットの試合を見た場所、MCIセンターです。同じ場所なのですが、なんと名前がVerison Centerに変っていました。ほんの数週間前にかわったのだそうです。これにはびっくり!Verisonとはアメリカメジャーな通信会社です。



ho01.jpgバスケットのときと同じ場所にリンクが登場していました。というかこちらがメイン?でバスケットのときはフタのように上から床を載せているそうです。













ho02.jpgアメリカではホッケーはかなり人気のスポーツだそうですが、なるほど、盛り上がりがバスケのときとは全く違います。最初からテンションあがりまくりの人がたっくさん!でもそれもわかります。とにかく動きがスピーディで、確かに面白いです。

写真にリンクの周りに透明な板が張られているのがわかりますでしょうか?これはパックの飛散防止のためだとは思いますが、これに選手がガンガン体当たり、時には相手チームの選手に体当たりされて吹き飛ばされてきます。そのたびにすごい音がして、観客は大盛り上がり!観客の期待はホッケー名物のケンカではと予想。実は私もそれがみたくて楽しみにしていました。すぐにケンカになるのかと思っていたらぶつかってもアッサリとしていてそう簡単にはケンカには発展しないようです。ちょっと残念。



例によって全然ルールがわからないのですが、ホッケーでは試合中に特にアナウンスもなく選手がいきなり交代になるのにびっくりでした。交代というより全とっかえ?いきなりゲートが開いてドバドバーっと選手が入れ替わるのには驚きました。



今回の試合ではギリギリまでDCのチーム、キャピタルズが負けていて、終了直前に動転ゴールが決まったのでそれはもう会場が割れんばかりの盛り上がりでした。

延長戦でも結果が決まらず、SHOOT OUTが行われました。これは選手が順番にキーパーと一対一でシュート(でいいのでしょうか)し、ゴールした数の多いチームが勝ちとなります。相手チームのゴールが決まると露骨に落胆の声が聞こえるのがわかりやすいです。結局これでキャピタルズは負けてしまいました。あれだけ盛り上がっていた観客は結果が決まると特に惜しむでもなくサッサと帰路につくのがアッサリしてい面白いです。残念がっている人も特にいないし、ちょっと不思議な感じ。



間近でみるホッケーの試合は想像以上に面白く、なかなか気に入りました。



キャピタルズのサイトです。

http://www.washingtoncaps.com/



2006/03/17 07:35

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。