So-net無料ブログ作成
検索選択

桜くらべ [観光情報(DC)]

ようやくPC環境も落ち着いてきたので、いまさらですが桜の写真を。



まずはワシントンDCの桜です。

wash01.jpg

モニュメントと桜という思いっきり観光客モードで撮った写真です。この桜はポトマック河のDC側にあるダイタル・ベイスンという小さな湾の桜です。ちょうど湾を囲むように桜がたくさん植えられていて、4月の上旬にはたくさんの観光客が、全米から訪れます。平日でもかなりの混雑でした。

毎年この時期に桜祭りといって日本とアメリカの交流イベントが行われるそうです。今年は残念ながら大雨になってしまったとか。



こちらは東京の代表的な桜の名所、千鳥が淵で撮りました。

chi01.jpg

ここに行ったのは確か日曜日だったので、大変混雑していました。桜目当ての人だけではなく、武道館で行われる行事(どこかの大学卒業式)に来ていた人もかなり多かったようです。

千鳥が淵は左側通行が徹底されていて、露店なども一切出ていませんでした。10年くらい前までは敷物を持ってきて花見をしている人もたくさんいたのですが、通行の邪魔になるので禁止になってしまったようです。



DCと東京の桜、やっぱりどちらもキレイですよね!

東京の桜の方はなんとなく淡いピンクで統一されている感じで、DCの方は濃いピンクとほとんど白の桜が混在しているようでした。この色の違いは何で決まるのでしょう?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

るい

ゆかりのさん、お帰りなさいませ~。
お引越しお疲れさまでした☆

私は職場が千鳥が淵に近いんですよ。
合わせて、靖国通りの桜もとてもきれいなので、その時期だけは、職場の近くに桜の名所があってよかったなぁと思いながら生活してます(笑)。
by るい (2006-05-10 10:38) 

Tai

こんにちは。
今ネットで色々と読んでみたんですが、ワシントンの桜はとても歴史的な物だったのですね。
私の妻の会社もオランダに桜を送り、日欄友好の架け橋になったことがあるそうです。
by Tai (2006-05-10 22:06) 

ゆかりの

るいさん
素敵なところにお勤めですね!満開の桜を眺めて通勤なんてうらやましすぎます。
千鳥が淵は桜が終わってもキレイだし、他にも北の丸公園とかがあって、いいところですよね。
by ゆかりの (2006-05-11 05:05) 

ゆかりの

Taiさん
ご無沙汰してます。
この桜のあるダイタル・ベイスンには、「日本から贈られたものです」と詳しく書かれたパネルがあって、そばには日本の灯篭もありました。ボランティアが解説してくれるツアーまであって、人気があったみたいです。
オランダにも日本から贈られた桜があるとは知りませんでした。桜がいろいろな国との友好のきっかけになるなんて素敵ですね!
by ゆかりの (2006-05-11 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。