So-net無料ブログ作成

電池の持ちが悪い [携帯電話]

サイドキックはやっぱり電池の持ちがめちゃめちゃ悪いです!

電池の残量表示がみるみる減っていくのでなんとなく毎日充電はしていたのですが、先日1日充電を忘れただけでからっぽに・・・。突然妙な音が鳴り出したので一体何事かと思いました。

その日は通話もしていないし、ネットにもほとんど使っていませんでした。使ったといえばメールを10通くらい受け取ったくらいでしょうか。それでこの減り方はある意味すごいです。要するに特に何もしなくても48時間ほどで電池がなくなってしまうことになりますよね。こんなものなのか、まさか私のだけ故障だったり??

ついでに、T-mobilはあまり電波が強くないというか、結構しょっちゅう圏外になってしまいます。これもちょっと困りものです。

これはもう電話というより、「電話にも使えるPDA」と思った方がいいかもしれません。

ちょっと趣向を変えて [日記]

いやっほう!

寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。



今日はちょっとまじめな話をしようと思います。みなさんも新聞やニュースで目にしているあの出来事についてです。なんというかですね。うまく言えないのですが、やっぱり毎日が勝負だなと思うわけです。



私って見かけによらずついつい考えすぎてしまうので。しかもたいていは悪い方向にばかり。



この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!







・・・変なキノコを食べたわけでも酔っ払ってるわけでもないのですが、驚かせてしまったらすみません(笑)

ある方に紹介していただいたブログジェネレータというのを使うとこんな文章ができてしまいました。

注)一見何かの事件を指しているかのようですが何の事件とも無関係です!もちろんアメリカとも無関係です。

エジプト大使館 [観光情報(DC)]

f57ae1c9.jpgエンバシーロードの駅近くには人がたくさんいますが、駅から離れていくとだんだんと人が少なくなってきます。ジョギングする人や散歩の人がぽつぽつといる程度で、いよいよ閑静な住宅街、という雰囲気が増してきます。



途中で広場のようになっているところがありました。円形になっている一角の中心には大きな像があり、その周りには高級そうなアパートもありました。

ふと見ると旗を掲げていない大きな建物がありました。その前にはパトカーが一台。こんなに静かなところで何かあったのかも?もしやこの建物は個人の住宅なのかも?とよく見てみると表札にはエジプト大使館と書かれていました。私たちが行ったのはエジプトでテロがあった直後だったので特に警戒していたのかもしれません。



そういえば大使館の周りなんて警備が厳重そうなイメージでしたが、見かけたパトカーはこの一台だけでした。各国の国旗がなければ普通の住宅街のような雰囲気は、後で考えたらちょっと不思議な気がしました。

焼肉inDC、サイドキックで撮りました [食べ物]

db736e89.jpg先日「Woo Lae Oak」という焼肉やさんへ行ってきました。

このお店はDC近郊の焼肉やさんとしてはダントツに有名なのだそうです。私たちは買い物に疲れたので早めの時間に行ったにも関わらずほとんどの席が埋まっているほどの人気ぶりでした。



もっとも近い駅はペンタゴンシティ駅で、駅からペンタゴン・ロウというショッピングエリアを通り抜けた閑静な住宅街の一角にあります。本当にお店があるのか?と心配になるほど、周りにはたくさんのアパートがたち並んでいました。



メニューには日本語も書かれていたので日本人のお客さんも多いようです。焼肉を食べるのは久しぶりでどれを食べようか迷いすぎたため、今回は2人用のコースを頼むことにしました。

コースはナムルなどの前菜からエビなども付いた焼肉盛り合わせ、タレを絡めてから焼く野菜なども含まれていて本当に盛りだくさんで、食べ切れませんでした。日本の焼肉と違うのは手元にタレがないことと、お肉などを焼くのはお店の人に任せることでしょうか。次々と焼かれてしまうのでちょっと落ち着かない気もしましたが、食べごろがわかりやすいのはよかったかもしれません。



あとで聞いたのですが、このお店は冷麺も有名なんだそうです。次に行ったときにはぜひ冷麺にチャレンジしてみたいと思います。



せっかくなので写真を撮ろうと思ったらなんとカメラは電池切れ。悪名高い802SEは原因不明のエラーでカメラが動作せず・・・。あきらめかけたときに思い出したのがサイドキックで、初めてサイドキックのカメラで撮ってみました。

ちなみに802SEのエラーは、写真を撮っても撮ってもなぜか保存できないというなぞのエラーでした。シャッターを切ると自動的に保存をしないでトップメニューに戻ってしまうのです。家に帰って再起動を何度かしたら直りました。



日本大使館 [観光情報(DC)]

2849d829.jpgこの写真はDCにある日本大使館です。写真の建物の隣にも建物があり、事務的な手続きはそちらの建物で受け付けるようです。



大使館があるのはデュポンサークル駅から伸びている、通称「エンバシーロード」と呼ばれる通り(正式な通り名はMassachusetts Avenue)で、各国の大使館が並んでいます。

このあたりはかつてアメリカの大富豪が多く住んでいた地域だそうで、現在大使館として使われている建物の多くは当時の大富豪のお屋敷なのだそうです。なのでどの建物も趣向を凝らしたデザインで、見ているだけで楽しめます。

昔の家なので今ほど機能性重視ではなかったせいか、丸みを帯びているかわいい家(大使館)が多かった気がしました。かなり昔の建物なのに比較的きれいに残っているのには驚きました。



有名な観光スポットのようで、地図を片手に散歩している人を多く見かけました。

せっかくなので日本大使館のサイトです。

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/file/index.html

地震にびっくり [日記]

前回のブログに書いた雷ですが、送信した直後にネットワークが一時落ちてしまい、数分間つながらなくなりました。かなり大きな雷だったのですが、ここまでとは・・・。



それになんと東京では大きな地震があったようですね。震度5と聞いて驚きました。こちらのニュース番組でも取り上げられて、CNNヘッドラインではNHKの映像(地震のときの渋谷の映像です)が何度も繰り返し流れていました。

日本にいる家族に連絡を取ったところ、電車がとまったりはしたそうですが大きな被害はでておらず、家ももちろん大丈夫だったと聞き一安心。でも海外にいると情報量は限られるので、本当はどのくらいの被害があったのか実感できないので心配です。

こんな時間に雷が [日記]

こちらでは今午前1時50分くらい、つまり夜中なのですが・・・今頃雷が鳴り出しました。突然外がピカッと明るくなって、何事かと思ったら大爆音。本当にこの時期はいつ雷と豪雨が来るかわからないので落ち着かないです。

子供はすごい&スポンジボブ [英語]

今日は知り合いの、そのまた知り合いの方のお宅にお邪魔してきました。

もちろんその方とは初対面だったのにお宅にお邪魔してしまうなんてちょっと気が引けたのですが、ちょっとしたホームパーティのようなものだとのことで、せっかくなのでお伺いすることにしました。



行ってみるとなんと子供は全部で7人も!アメリカ人の子供さんもいました。これだけ集まるとものすごいパワーですね。普段は人見知りをするというお子さんも気が付いたら家の中を走り回っていました。



で、タイトルの「子供はすごい」ですが、何がすごいかというとその吸収力です。こちらに来て9ヶ月ほどという4歳くらいの女の子は、子供同士や子供向けにわかりやすく話した内容はほとんど英語で理解できているようでした。もちろん返答も英語でできます。

そしてほとんど英語を話せないというお子さんも、しばらくするとアメリカ人の子供と一緒になって走り回っていました。聞いていると特に英語での会話にはなっていないのですが、キャーキャーと騒ぎながらなぜか意思の疎通はできているようなんです。きっとこういう状況から少しずつ単語を話していって、いつのまにか英語がしゃべれてしまうのでしょうね。ある程度の年齢になってしまうとまず文章にしなくては、と焦って言葉が出てこなくなってしまいますが、子供はそういうことは考えないからどんどん吸収していくのですね。



そしてそのパワフルな子供に囲まれて、子供たちオススメのアニメ「(SPONGE BOBスポンジボブ)」を見てきました。日本人の子供なのに英語まじりで解説(登場人物の名前を英語できちんと発音していました!)してくれました。

でも・・・どうしてもこのキャラクターがかわいく見えないのですが・・・。初めて見たときはチーズなのかと思いました。皆さんはどうですか?

http://www.nick.com/all_nick/tv_supersites/display_show.jhtml?show_id=spo

スウェーデンの飲み物?at IKEA [食べ物]

86098fb5.jpg先日IKEAという家具屋さんに行って来ました。

家具屋、というとなんとなく重厚な家具が揃ってそうに聞こえますが、IKEAは安くて手軽な家具が揃っている貴重なお店なんです。

もともとはスウェーデンのお店らしく、シンプルなデザインで使いやすい品物がたくさんあるのでアメリカでは大変人気のあるお店です。本棚などの大型家具だけでなく、キッチン用品やベッドカバーなども扱っています。子供部屋のエリアには本物の部屋のようなディスプレイになっているので、子供がいなくても全部欲しくなってしまいそうなくらいかわいいものが並んでいます。



私がIKEAを気に入っている理由は家具だけではなくて、レストランもお気に入りなんです。スウェーデン料理が中心のカフェテリアで、こちらも驚くほど安いんです!朝食のセットはコーヒーまで付いてなんとたったの99セント!先日行ったときにこれをぜひ食べてみたかったのですが、ちょっと道を間違えたため時間に間に合いませんでした。残念!

その日はスウェーデン風ミートボールを食べました。変った味のソースに絡めてあるミートボールで、とてもおいしくて気に入りました。



写真のドリンクはそのときに飲んだジュースです。一見普通なのですが、なんとも不思議なジュースでした。

外見はフランスのオランジーナみたいな微炭酸のオレンジジュースかと思いきや、一口飲むと口の中でブワーッと泡が広がる強烈炭酸オレンジジュースでした。不思議なのは口に入れるまでほとんど泡が立たないことなんです。炭酸の強い飲み物は泡が絶え間なくたっているものですが、このジュースは飲まないと炭酸など入っていないかのように全く泡がたたないんです。でも口に入れると10倍くらいにふくらむ・・・なぞです。ビンには100%ナチュラルと書かれていましたので、人工的に炭酸を加えたわけではなさそうです。

そして後味がまた不思議で、なんとなくアルコールを飲んだ後のような後味が残るのです。軽いスパークリングワインを飲んだ後のような後味。でも実際はアルコールは入っていないようで、お酒に弱い私も酔うことはありませんでした。

もし日本で見かけたらぜひお試しください。



ところでIKEAは来年日本にもできるようです。これは嬉しいニュースです!

IKEAはアメリカでは「アイケア」と読むようですが、日本では「イケア」と読むみたいです。

IKEAのサイトです。

http://www.ikea.jp/

料理の鉄人・アメリカ版 [TV]

cecb8468.jpgなんと料理の鉄人のアメリカ版が放送されていました!

日本の番組に英語のキャプションをつけたものが放送されているのは見たことがあったのですが、なんとアメリカでオリジナル版が作られていたとは驚きました。



番組のタイトルは「IRON CHEF AMERICA」です。

写真は最後の、勝敗が伝えられるところです。左側にいる女性がアメリカの鉄人シェフです。日本のオリジナル版では和・中・フレンチ(orイタリアン)の鉄人シェフが登場していましたが、最初の部分を見逃したためアメリカではどんなジャンルの鉄人がいるのかはわかりませんでした。

セットも日本のものにそっくりです。鉄人の写真が背後に大きく飾られているところも似ていますね。鉄人の衣装は同じくちょっと派手でしたが、案内人の衣装(写真で中央にいる人)は普通の格好でちょっとがっかりでした。どうしても鹿賀丈史さんのイメージで見てしまうので地味に見えて仕方ありませんでした。「私の記憶が確かなら・・」などのキメ台詞も特になかったように感じました。



今日のテーマは「ハンバーガー」。といってもアメリカでよく見るダイナミックなハンバーガーだけではなくて、そこは鉄人バトル、バラエティ豊かなハンバーガーを作り上げていました。

生地から練ってひき肉をつめて揚げたり、パンなどすべての材料を小さく切ってミニハンバーガーセットを作ったり、アイスクリームでハンバーガーを作ったり。制限時間(1時間のようでした)内で見事なハンバーガーたちを作り上げていました。



勝敗は、なんと0.1点差で挑戦者の勝利でした。



番組の公式サイトです。

http://www.foodnetwork.com/food/show_ia/0,1976,FOOD_16696,00.html



どうやらフジテレビが逆輸入という形でこの番組を放送するそうです。

その広報サイトです。

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_058.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。