So-net無料ブログ作成

ブログお引っ越し~ [日記]

長くlivedoorのブログを使ってきましたが、アメーバピグにはまりましてwアメブロに引っ越すことになりました。
今まで書いてきた記事は自分の記録の意味もあるので、プロバイダとして使っているソネットブログにまとめることにしました。有料で使っているここなら今後の保管としても安全かな?と思いまして。

このブログにはワシントンDCにいたころのブログ記事を置いています。
帰国~2011年9月ごろまでのブログは
http://yukarino.blog.so-net.ne.jp/
においてあります。

現在継続中のブログは
http://ameblo.jp/yukarinousa/
こちらです。
よかったら遊びに来てくださいね♪

このまま継続します [日記]

幸か不幸か、GWには近所をうろうろする以外特にどこにも行かなかったので、ここ数日ブログサイトをいろいろ見て検討していました。



あまりにたくさん見すぎて、もう面倒くさくなってしまいました。

どこも一長一短、完璧なところなんてないですよね。しかもタダで使えるところがいいし



というわけで、タイトルを変えてこのままここで継続することにしました!

前のタイトルに似せて、今住んでいるのが新宿区のはずれのほうなので、こんなタイトルに。もうちょっとカスタマイズしたら本格的に再開します。さんざん見てまわったので、ブログサイト比較をまとめてみるかも。



もしよかったらまたいらして下さいませ

お久しぶりです [日記]

大変ご無沙汰してしまいました。

日本に戻ってから、荷物の片付けやら買い物やらに追われていて、気がついたらあっという間に一ヶ月が経ってしまいました。



そんな中、先日パソコンを買い換えたのでさらにあわただしく。データの入れ替えは大体終わったものの、画像ソフトを入れるのを忘れていて写真の編集ができなかったり、なかなか落ち着きません。



近日中にブログサイトを引越しして、日本での生活を書いていこうと思います。もしよろしかったら新サイトにもいらしてくださいませ。

今何箇所かに登録して、使いやすそうなところを物色中です。どこも一長一短でなかなか決められません。



これからもどうぞ、よろしくお願いします!

忙しい・・・ [日記]

すっかりご無沙汰しております!



帰国してからというもの、住民票などの手続きやら、家電の買い替えやら、携帯電話の契約やら、そして両実家への顔みせやらと、慌しく動き回っています。念願だった温泉には、辛うじて夫の実家近くの日帰り温泉へ行ったくらい。



もしかしたらブログはお引越しするかも?ですが、今週末くらいから更新を再開できたらな~と思っています。

もしよかったらまたお立ち寄りくださると嬉しいです。



では!

桜がほぼ満開です! [日記]

DCの桜の見所として最も有名な場所がタイダル・ベイスン。DCがポトマック河に面している部分の小さな湾で、その周りが桜並木になっています。



DC最後の思い出にぜひ桜を見ていこうと今日、大急ぎで行ってきました。

平日にも関わらずすごい人!去年は日曜日に行ったので、それよりははるかにすいていてゆっくり見ることが出来ました。



今日の最高気温は69度だそうです。もう初夏の陽気、半そで姿の人も多く見られました。



肝心の咲き具合ですが、木によってまちまちではありますが、平均して8分咲き、といったところでしょうか。満開の木もあればツボミが目立つ木もある、といった感じです。数年以内に植えられたと見られる比較的若い木は特にまだ咲ききってはいないようです。

この調子だと今週の土日が最高の見ごろ、という予想は当たりそうです。ただちょっと天気が崩れそうなのが心配です。



桜祭の詳しい日程はこちらが公式サイトです。

http://www.nationalcherryblossomfestival.org/

そのなかの桜の咲き具合レポートは

http://www.nps.gov/nacc/cherry/updated.htm

こちらでどうぞ。



桜祭にちなんで、DCおよびその周辺の街では日本に関する色々なイベントが用意されています。

8日にパレードなどもあるようです。(公式サイトでご確認ください)

タイダル・ベイスンにあるジェファーソン・メモリアル前には特設ステージができていて、毎日生演奏があるようです。演奏はジャズなど日本とは関係ないかも?このステージの側に桜祭のデスクがあり、パンフレットをもらえました。

他にはスミソニアン本部(キャッスル)近くにある小さな美術館、Arthur M. Sackler Galleryでは北斎展が開催中でした。スミソニアンの他の建物と比べるとかなり小さいところですが、展示はかなり充実していたのでおすすめです。北斎はアメリカでもかなり人気が高いようで、平日にも関わらず混雑していました。入場はもちろん無料です。

ペンタゴンシティにあるショッピングモール、ファッションセンターには何箇所かに着物が展示されていました。



桜並木のはずれの方に「シナモン・アーモンド」なる出店が出ていたので試しに買ってみたらなかなかおいしかったので、甘いものがお好きな方はお試しになってみてください。



それから、DCはなにやら花粉が相当飛んでいるようなので花粉症の方はお気をつけください!

ようやくひと段落、ちょっと見所など [日記]

何がなんだかわからないままダンボールに荷物を詰め込み、なんとか発送が終わりました。でもどこに何を入れたのか既にわからなくなっています。荷物を受け取ってからも「あれはどこだっけ?」と大騒ぎになりそうな予感・・・。



いよいよ日本に帰ります。

今は少しほっとして、楽しみな気分が80%くらいでしょうか。しばらくするときっとアメリカが懐かしくなりそうな気がします。最近の話題は「日本に帰ってまず何を食べるか」ばっかりですやっぱり第一候補はラーメン!DCではおいしいラーメンは大変貴重なのです。久しぶりに半熟たまごがのったラーメンが食べたい!!



桜はTVによると見ごろは明日からのようです。やはり今週の土日(4月1日あたり)が最高潮のようです。(マックさん、できれば急いだ方が良いかもしれません!!)桜祭のイベントは8日にしかないそうなので、イベントをとるか、桜をとるか・・・。

家の周りで見る限りでは、木によっては満開に近いものもあります。昨日今日の暖かさで一気に開花が進んだ模様です。



せっかくなので、思い出せるだけのDCの名所を勢いで書いておきますね。



桜の名所で一番有名なのはタイダル・ベイスン(Tidal Basin)というジェファーソンメモリアル周辺です。昨年見に行ったときは電車も満員、降りてからもすごい人で、ヘトヘトになりました。このあたりには土日は開いている売店も見当たらなかったのでぜひ飲み物をお持ちになることをオススメします。去年は水を求めて大行列に並ぶ羽目になりました。



長くDCに住んでいる人の間で話題なのが、ベセスダにあるケンウッドという街の桜です。このエリアには各家に桜が植えられているので、桜の隠れた名所なのだそうです。



桜のついでにDC観光するなら、今ならオススメはやっぱりパンダ。一時は整理券をゲットするのも大変な人気でしたが、今はもう整理券なしでも見られます。赤ちゃんパンダはかわいいですよ!



そしてDCの象徴、モニュメント。入場券がないと早朝から並ばないと入場できないほどの人気なのでぜひインターネットで事前に申し込んでおいてください。天気がいいとその眺めは素晴らしいです。



時間がたっぷりあるならぜひナショナルモールをお散歩しながらスミソニアン博物館を。入場料はどこも無料!ちょっとのぞいてみて、興味がなかったらすぐ出てしまえばいいので気楽に見て周れます。

スミソニアンで食事をするときにオススメなのは「アメリカ・インディアン博物館」のカフェテリア(珍しい食材を使ったインディアン料理が食べられます)と「ナショナルギャラリー」のレストラン(ビュッフェですが、雰囲気がよくておいしくて、優雅に食事できます)です。特にナショナルギャラリーでは今セザンヌ展が開催中のはずなので、絵がお好きな方には特におすすめです。



DCらしい見所といえば、フォード劇場とその向かいのピーターセンハウス。リンカーン大統領が暗殺された劇場と、その後運ばれて息を引き取ったホテルです。フォード劇場は現在も使われていて、昼間は無料で内部を見学できます。地下には大統領が暗殺されたときに身に着けていたコートなども展示されています。



フォード劇場の近くにはFBIがあります。内部の見学はできませんが、その雰囲気だけでも。



お天気がよければぜひ、アーリントンセメタリーもオススメです。まあお墓なんですけど・・・。広くて気持ちのいい土地です。ケネディ大統領夫妻のお墓もここにあります。敷地内にアーリントン・ハウスという開拓時代の雰囲気を残した家を見学することもできます。そして衛兵交代式はとても人気があるので、いい場所で見るには少し早めに行って場所を確保する必要があります。とても広いので、歩く自信がない場合はツアーモービルが便利です。ビジターセンターでチケットを買えるはずです。ビジターセンターではマップをもらえるので、ぜひ最初に立ち寄ってみてください。

セメタリーのすぐ隣の敷地にはネザーランド・カリヨンという鉄塔で鐘の生演奏があります。上まで上るのはキツイですけど、見晴らしは抜群ですよ。



もう少し足を伸ばせるならアレキサンドリアのオールドタウンはかわいい街並みが素敵です。キング・ストリート駅の前から無料のバスが出ているはず。



車がないといけない場所ですが、マウント・バーノンはいいところです。ワシントン大統領の生家です。この隣にあるマウント・バーノン・インというレストランではウエイトレスが昔風の衣装で、かわいいですよ。



いつかゆっくりまとめようと思っていたのですが、帰国が先になってしまいました。日本に帰ったらもっときちんと見所をまとめたいと思います。上の情報が少しでも参考になれば幸いです。



次の更新は日本からかも?なんて明日も更新してしまうかもしれませんが、皆様一年間ありがとうございました!帰国してからも引き続きよろしくお願いします!

パッキングが・・・ [日記]

全然終わりません!

それほど荷物がないと思って安心しきっていたのですが、いややっぱり時間がかかります。といっても一日のうち1,2時間しかパッキングしてないので遅いだけかも。



実は来るときの荷物は朝から初めてたった1日で無理やり詰め込んできたので、きっと今回も楽勝~と思っていたら甘かったようです。



ところでDCの桜はちらほら咲き始めているようです。本当はこの土日で満開になると言われていたらしいのですが、ここ数日寒くなってしまったので遅れ気味。帰るまでにキレイな桜をもう一度みたいです。

間があきます [日記]

さすがに帰国準備が忙しくなってきました。

家電製品を売りに出したり、荷物のパッキング、部屋の掃除・・・。とりあえずダンボールは用意してあるのですが、つめるのは面倒~!荷物は来るときよりかなり増えているような気もするし。

というわけで(?)しばらく間が開くかもしれません。当分は更新が滞る可能性がありますが、気長にお付き合いいただけると幸いです

アイスホッケーをみました [日記]

こんな時間(朝6時)にクシャミで目が覚めてしまいました・・・。鼻がとまらず寝直せなそうなので早朝の更新です。

初めてアイスホッケーの試合を見に行きました。



場所は以前バスケットの試合を見た場所、MCIセンターです。同じ場所なのですが、なんと名前がVerison Centerに変っていました。ほんの数週間前にかわったのだそうです。これにはびっくり!Verisonとはアメリカでメジャーな通信会社です。



ho01.jpgバスケットのときと同じ場所にリンクが登場していました。というかこちらがメイン?でバスケットのときはフタのように上から床を載せているそうです。













ho02.jpgアメリカではホッケーはかなり人気のスポーツだそうですが、なるほど、盛り上がりがバスケのときとは全く違います。最初からテンションあがりまくりの人がたっくさん!でもそれもわかります。とにかく動きがスピーディで、確かに面白いです。

写真にリンクの周りに透明な板が張られているのがわかりますでしょうか?これはパックの飛散防止のためだとは思いますが、これに選手がガンガン体当たり、時には相手チームの選手に体当たりされて吹き飛ばされてきます。そのたびにすごい音がして、観客は大盛り上がり!観客の期待はホッケー名物のケンカではと予想。実は私もそれがみたくて楽しみにしていました。すぐにケンカになるのかと思っていたらぶつかってもアッサリとしていてそう簡単にはケンカには発展しないようです。ちょっと残念。



例によって全然ルールがわからないのですが、ホッケーでは試合中に特にアナウンスもなく選手がいきなり交代になるのにびっくりでした。交代というより全とっかえ?いきなりゲートが開いてドバドバーっと選手が入れ替わるのには驚きました。



今回の試合ではギリギリまでDCのチーム、キャピタルズが負けていて、終了直前に動転ゴールが決まったのでそれはもう会場が割れんばかりの盛り上がりでした。

延長戦でも結果が決まらず、SHOOT OUTが行われました。これは選手が順番にキーパーと一対一でシュート(でいいのでしょうか)し、ゴールした数の多いチームが勝ちとなります。相手チームのゴールが決まると露骨に落胆の声が聞こえるのがわかりやすいです。結局これでキャピタルズは負けてしまいました。あれだけ盛り上がっていた観客は結果が決まると特に惜しむでもなくサッサと帰路につくのがアッサリしてい面白いです。残念がっている人も特にいないし、ちょっと不思議な感じ。



間近でみるホッケーの試合は想像以上に面白く、なかなか気に入りました。



キャピタルズのサイトです。

http://www.washingtoncaps.com/



2006/03/17 07:35

とうとう来ました、やっぱり・・・! [日記]

ここ数日でDCは一気に気温が上昇、今日なんて70度(だいたい20度くらい?)まであがり、すっかり春というより初夏モード。先週の金曜日はとても寒くて、買い物でもしようと友人と待ち合わせたのに外に出るのが辛かったので結局カフェにこもっていたくらいでした。



1月には咲いてしまった気の早い桜もいたようですが、今日はかなりたくさんの桜が咲いているのを見てしまいました。ちょっと、早すぎ!この調子だともうすぐ満開になって下旬には散ってしまうのでは?と心配になるくらいです。



そんな春の陽気に誘われて、やってくるのは、そう、花粉です。暖かくなると同時に私の鼻センサーはしっかりと反応し、もうティッシュが手放せない状態です。確かに東京にいた頃よりははるかにましですが・・・辛いです。

鼻の反応の仕方が杉のときと違うような気がするので、もしかしたら杉ではない花粉に反応しているのかもしれません。



アレルギーの薬のCMは一年中やっているのでアメリカでも花粉症の人はきっと多いのではないかと想像しますが、マスクをしている人は見たことがありません。よほどひどい病気かホコリだらけの場所に行かない限りマスクをつけることはないようです。



これからDCにいらっしゃる花粉症の皆さん、こっちも何かの花粉が確実に飛んでいます。お気をつけください!



2006/03/11 01:45

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。